SSブログ

東北旅行記 青森~岩手編 [旅行記]

昨日に続き、更新ネタその2。

先々週、東北地方へ旅行に行ってきました。

青森空港に降り立ち、早速三内丸山遺跡へ。
入り口はとにかく立派なのですが、なんと無料。
ガイドさんが案内してくれるのですが、これまた無料。

んが、広大な敷地の中特に何もありません。
まあ、発掘中の遺跡ですので変に色々な物を作るよりは
いいと思いますが・・・

P7101941.JPG

そんな中で、再現した見張り台です。

続いて、五所川原の立佞武多の館へ。
ここには、立佞武多が展示してあるのですが、大きさに圧倒されます。
まず地上で見学し、エレベーターで4階に上がり、
後は螺旋状に降りてくるのですが、間近に見れて面白いです。

P7101987.JPG

P7101983.JPG

青森に行く機会があったら是非。

弘前へ移動し、弘前城見物へ。
公園は広大で、立派な木々が立ち並んでいました。

P7102011.JPG

そして1日目の宿、青荷温泉へ。

P7102019.JPG

テレビも無く、温泉しかありませんがのんびりつかれました。

続いて、2日目。奥入瀬渓谷へ。
木々が生い茂り、水のせせらぎが気持ちいい場所でした。

P7112072.JPG

P7112136.JPG

P7112176.JPG

つづいて十和田湖へ。

乙女の像だけ見学していきましたが、ふーんて言うぐらいの感想しかありませんでした(苦笑)

P7112202.JPG

2日目の宿は、乳頭温泉郷黒湯温泉へ。

P7122221.JPG

硫黄臭がするいい温泉でした。

3日目は、まずは角館の武家屋敷へ。

P7122248.JPG

落ち着いたいい感じのところでした。

盛岡に移動し、わんこそばにチャレンジ。
最初は楽勝かと思っていましたが、80杯目あたりで苦しくなり、
100杯を目前にギブアップしました。

P7122260.JPG

お店の向かい側にあった盛岡八幡宮に参拝し、

P7122264.JPG

平泉へ。9年ぶりに中尊寺に行ってきました。

P7122278.JPG

久しぶりに金色堂をまじまじと見てきました。

帰りは岩手花巻空港から、帰宅したのですが、
途中富士山が見え、良かったです。

富士山.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。