SSブログ

寺社仏閣めぐり・・・善光寺編 [寺社仏閣めぐり]

高速が1000円で乗り放題ということで、
7年に1度の御開帳ということで、善光寺に行ってきました。
基本的に限定みたいな言葉は大好きな人間にとっては、是非外せないという事で、
喜んでついてくる会社の先輩と、嫌がる会社の同期とを引き連れて行ってきました。

会社の先輩に、テレビでめちゃめちゃ混んでたよと、言われていたのですが、
とりあえず朝5時半に出たことや、ゴールデンウィーク明け初の日曜日ということもあってか、
比較的空いていて予定以上に早く着いて、基本的にシャトルバスを利用して行ったのですが、
ここからが結構混んで、回向柱に着くのに1時間近く、
内陣参拝にまた1時間、お戒壇めぐりで1時間、正直ちょっと疲れました。

P5101690.JPG

(仁王門の像)

P5101643.JPG

(正面の棒が回向柱)

まあ、いつも通りお願いをしてきましたが、果たして叶うかどうか・・・

ついで帰りに川中島の古戦場跡も見物。
写真で見たことのある石像をみて満足して帰ってきました。

P5101696.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋滞と格闘?大瀬崎ダイブ・・・ [ダイビング]

昨日、今回の黄金週間唯一のイベント?の
西伊豆大瀬崎へダイビングに行ってきました。

集合時間もいつもより30分早く出発したにもかかわらず、大渋滞・・・
途中転寝をしてふと目を覚ました時、どの辺を走っているのか見てみたら、
まだ豊川だった時には、今日はしんどいなと覚悟を決めていきました。

いつもよりダイブ時間がかかって到着。
さっそくダイブです。
・・・が海の中はまだ春濁り前回で、透明度も悪くあまり見えません。
カメラも水中のゴミにピントがあい大苦戦。
そして特にこれっといった生物も見当たらず。
大瀬崎で珍しいものを見た記憶がありません。
相性が悪いのでしょうか?
そんな中何枚か。

大瀬崎ミノカサゴ1.jpg

ミノカサゴ、その1。横顔。思いっきり青かぶり。

大瀬崎ミノカサゴ4.jpg

同じく横顔。まだマシな方?

大瀬崎ミノカサゴ2.jpg

大瀬崎ミノカサゴ3.jpg

ミノカサゴ全体。全体がきちんと収まっていると青かぶり。
若干、切れているけど色が出ている。
どちらもん~って感じ。

大瀬崎オキゴンベ.jpg

大瀬崎オキゴンベ2.jpg

オキゴンベの幼魚?基本的には煽って撮りたいのですが、中々上手くいきません。

帰りもやっぱり渋滞。日が変わる前には何とか着きましたが、
ちょっとしんどかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カニとダンゴを求めて越前へ [ダイビング]

今日は、紅ベニズワイガニ食べ放題+ダイビングということで、
越前に行ってきました。

天候はイマイチ。ちょっとうねりあり。決していいコンディションではありません。
おまけに水温がとにかく寒い。
毎度のことながら、なぜこんな思いをして潜っているのでしょうか?
特に最近、春にごりで透明度もよくないのがさらに辛いです。

しかし、一応この時期しか見れないということもあり、
ダンゴウオを求め、いざ水中へ。
探している間は、寒さにも耐えられるのですが、
中々見つかりません。

んが、運よくイントラの人が見つけてくれたので、
何とか1匹発見。
写真も悪戦苦闘しつつ数枚撮れました。

ダンゴウオ4.jpg

ダンゴウオ1.jpg

ダンゴウオ3.jpg

ダンゴウオ2.jpg


その他の生き物としてヒトデやウミウシはそこらじゅうに、あふれるぐらいいたのですが、
特別好きではないので、パスということで。

で、アフターダイブ。お待ちかねのカニ食べ放題。

マーボ豆腐・カレーライスと同様、カニも飲み物だと認定します(笑)
あとやっぱり腹八分目がいいと。
カニばっかり食べると、正直ちょっと気持ち悪かったです(汗)

Image046.jpg

カニの姿茹。

Image047.jpg

カニジュース?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンゴ、ダンゴ、ダンゴ・・・ダンゴは何処? [ダイビング]

先週、今が旬?のダンゴウオを求めて、川奈に潜りに行ってきました。
んが海の中は春なのか、春濁りが厳しく透明度は非常に悪かったです。
まあ、ダンゴも出ていると言う話は聞いていなかったので、ダンゴは諦めていたのですが、
一応探しましたが、残念ながらやっぱり居なかったです。
でも、海は春、透明度はほとんど無かったですが、
幼魚がうようよ。意外と楽しめました。

まあ、写真はほとんどが浮遊物にピントがあってしまうので、
まともなのはほとんどありませんでしたが、何枚か。

P3261236.JPG

ハオコゼの幼魚。可愛いかなと思ったけど、もう一押し。

P3261257.JPG

P3261260.JPG

ミノカサゴ、2連発。ゴミが舞ってもう一押し。

P3261273.JPG

P3261274.JPG

ハナタツの幼魚。一度でいいから、はっきりとピントが合ったのを撮りたいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寺社仏閣めぐり・・・大宰府編 [寺社仏閣めぐり]

寺社仏閣めぐり記録探し。
続いては、最近行ったところで大宰府天満宮の
写真をUPしようかと。

P2140972.JPG

昔、始めて貰ったおまもりが大宰府天満宮のおまもりでした。

大宰府天満宮と言えば、梅の花。

P2140977.JPG

ちょうど梅が咲いてました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。