SSブログ

ジョ~、隠れないで(串本・須江へ) [ダイビング]

長いようで、短かった夏休み。
基本的には、実家か墓参り行ったぐらいでしたが、
潜りにも行ってきました。

今回は、串本・須江へ。
結果から書くと、須江のブルーウォーターは、何も現れず残念でしたが、
串本は、幼魚が多くて非常に面白かったです。
もっとも写真は、ちょっとイマイチでしたが・・・

そんな中で何点か。
まず、今回のメインのジョーフィッシュを何枚か。

ジョーフィッシュ3.jpg

ジョーフィッシュ4.jpg

ジョーフィッシュ1.jpg

ジョーフィッシュ2.jpg

このジョー、ダイバーに囲まれて写真撮られるのが恥ずかしいのか、
貝殻を咥えて隠れようとしていて可愛かったです。(4枚目)

そのほか、上手く撮れなかったのですが、

キリンミノカサゴ.jpg

キリンミノカサゴ。とても綺麗なミノカサゴでした。

またあまり興味が無いので、適当ですが、

ウミウシ.jpg

ニシキイロウミウシ.jpg

ウミウシを2連発。でも何度見てもウミウシはあまり好きになれないかもしれません・・・



あっちこっちネジネジ [ダイビング]

一昨日月曜日に、黄金崎にダイビングに行ってきました。

一応目的は、ネジリンボウなるハゼを探しに行ってきました。
噂では、黄金崎にはそこら中にいると聞いていたのですが、
一度も見たことが無かったので、今度こそはと思い行ってきました。

で1本目。
とりあえず、サンゴタツなるタツノオトシゴの一種が出ているらしいので、
それを狙いに行ってきました。
で、見たもの。

黄金崎ミノカサゴ2.jpg

黄金崎ミノカサゴ.jpg

ミノカサゴ。非常にきれいで好きな魚です。

黄金崎ヒレナガカサゴ.jpg

ヒレナガカサゴ。珍しいらしいのですが、それほど可愛いものでは無いので、まっいいかな。

黄金崎オニカサゴ.jpg

オニカサゴ。正面から見ると可愛いと思うんですが・・・

黄金崎サンゴタツ.jpg

で、目的のサンゴタツ。何枚か撮ったなかで、まだマシなほうかな・・・

2本目。今度はネジリンボウ狙いで。
本当にそこら中にいるのか、と半分疑いながら潜って見たら、
あっという間に発見。
しかもダイバーに慣れているのか、中々逃げずじっくりと撮れました。
まあ、撮りまくったわりには、ぱっとしなかったのですが・・・

そんな中で、何枚か。

黄金崎ネジリンボウ2.jpg

黄金崎ネジリンボウ.jpg

よく見ると、あんまり可愛くないかも。

黄金崎マゴチ.jpg

その横にマゴチ発見。見てくれ悪いですが、食べるとおいしいです。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

与論島から帰ってきました [ダイビング]

先週、与論島へダイビングに行ってきました。
週間予報では、ず~っと雨の予報でしたが、
日ごろの行いがよかった?のか、幸いに雨は
ほとんど降らず、むしろ晴れるという奇跡が起きました!

ダイビングのほうは、潜り倒す勢いで行ったので、
初日1本、2日目5本、3日目3本、計9本潜ってきました。
流れもほとんど無く、そして何より抜群の透明度に、
これでも悪いほうだと言ってましたが、驚きました。
おかげで油断していると(まあ、下手糞なのですが)、
深度がすとーんと落ちてしまい、危ない×2.
ただここ何回か続いている耳抜きが上手くいかないというのが、
やっぱり1本あり、ちょっと凹みました。

最後に写真を何枚か。

与論島長崎ツッパリ.jpg

ポイント長崎の地形。突っ張り男児に似た根。

与論島水中写真.jpg

抜群の透明度。

エビ.jpg

ナマコについていたエビ。

与論島キリシマミノカサゴ.JPG

ミノカサゴ。もう少し前に回りこんで、下から撮れれば良かったのに・・・

与論島バブルリング.jpg

今回バブルリングに初挑戦。初のわりには上手くいった方ではないかと。

与論イソマグロ.jpg

イソマグロ。遠めだったけど、一応はっきりと分かっていいかな。


与論島海底宮殿.jpg

茶花沖、海底宮殿のハート型の天井。

与論島カクレクマノミ.jpg

与論島カクレクマノミ3.jpg

与論島カクレクマノミ2.jpg

カクレクマノミ3連発。今までで、一番カクレクマノミに寄り切りました。

与論島ウミガメ2.jpg

与論島ウミガメ1.jpg

与論といえばカメ!?という訳でカメ2連発。
チョウチョウウオがカメに何か囁いています。

与論島ハタタテハゼ.jpg

最後にハタタテハゼ。バッチリ撮れました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

久々の更新ですが・・・(ダイビング編) [ダイビング]

ちょっと久々の更新。

去年秋ごろより忙しくなってきたのですが、年明けてから
ますます忙しくなってきました。
おかげ様で、週末は出勤しているか、
疲れて眠りこけているかのどちらかでしたが、
隙を見ては、潜っていたので写真を何枚かあっぷします。
行ったのは、伊豆は土肥・雲見・黄金崎。
あといつの間にか、沖縄に行ってました。

ただ、カメラ正確に言えばハウジングの調子が悪くて、
すぐ曇ってしまい、(シリカゲルを入れても×)
まともな写真がほとんど撮れませんでした・・・残念

で写真。

土肥・雲見・黄金崎編

P2020046.JPG
イロカエルアンコウ

P2020053.JPG
タコ

P2020059.JPG
タコ、パート2

P2030034.JPG
多分、変な蟹

P3080027.JPG
ミジンベニハゼ

続いて沖縄編

P3150010.JPG
ツバメウオ

亀編集.JPG
カメ、パート1

亀編集2.JPG
カメ、パート2

にしても、カメラは残念だったので、なるべく早くリベンジしなくては・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大瀬と黄金と、しばし休もうかと [ダイビング]

先々週と先週とダイビングに行ってきました。

まずは、久々の大瀬崎。
オープンウオーターもアドバンスも取った、懐かしさの場所ですが、
約1年ぶりとなりました。
まあ、あまりいい思い出が無い場所なのですが、

(ちなみにワースト1は、越前(行くと必ず何か壊れる)
ワースト2は白崎海洋公園(行こうとするが、天候等何故か行くことすら出来ない))

今回もぱっとしませんでした。
そんな中で何点かを、

まずは、海老がたくさん。何匹いるでしょうか?

カサゴ。実は意外と好きな魚です。動かないし、見てくれも何となくかわいいので。

ソラスズメ。はじめて見た時、群れていてきれいだな~と好きな魚です。

僕の中では、大瀬崎のアイドル?気のせいか大瀬崎でよく見かける気がします。
オープンの時、初めての潜行で思わずドロップキックを噛ましそうだったのが、いい思い出です?

続いて、黄金崎。
ダイビング雑誌で何度か見て、一度は行きたいと思っていったのですが、
結構きついダイビングになりました。
うねりがきつく、エキジットで吹っ飛ばされました。
あらためて、波はこわいな~と。
そんなきつい海だったせいか、黄金崎のアイドル、
ネジリンボウは見れずじまい。ん~

そんな黄金崎の写真を何点か。

ヨウジです。珍しく上手く取れたほうではないかと。

ミジンベニハゼ。黄金崎のもうひとつのアイドル。
ただカメラが曇ってしまい、失敗。

カミソリウオ2連発。見たのは、2回目ですが何度見ても、
海草にしか見えません。

とこんな感じでした。

さて、ダイビングについて。
来月ヨーロッパに行くので、しばらくお休み。
いつも行っているショップも、行きたいツアーは満席か、
日程も空いていない。ということで年内は休養しようかな~と。

と言いながら、またふら~っと行ってしまうんだろうな・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大ショックな越前ダイビング [ダイビング]

最初に一言。無茶っショック!

今日、越前に行ってきましたが念願のタツノオトシゴを
見ることが出来ました。またコケギンポもばっちり見えてこれがかわいかったのですが・・・

デジカメ正確には、メモリーカードが突然壊れたのか、画像が
一枚も見れません。

特にコケギッポ、結構きれいに取れていたのに・・・
かなりショックです・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島でダイビング(クマノミとマンタ) [ダイビング]

続いて、クマノミとマンタ。

まずはクマノミから。やたら守備範囲が広く、超攻撃的なクマノミがいて、
僕だけでなく、他のダイバーも噛まれました。

そのクマノミがこちら、

このクマノミの本拠地がこちら、

今度は、カクレクマノミ。
すごい浅瀬にいて、透明度は悪かったのですが、
比較的まともなのがこちら、

でクマノミ編終了。

続いてマンタ。
記念すべき50本目だったのですが、悠然と泳ぐ姿は、すごく良かったです。

ということで、連続で5枚ほど。

水族館でも見ましたが、海で見ると本当に良かったです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石垣島でダイビング(サンゴ編) [ダイビング]

というわけで、お盆休み中石垣島へ行ってきました。

いろいろありましたので、最初にまとめると・・・

・お盆初日のせいか、無茶苦茶混んでました。
おかげ様で定刻出発を妨げる結果に(汗)

・天候は、最悪。3日目の新聞で天気を見ると、
熱帯低気圧4つに囲まれるぐらい。
飛行機はガンガン揺れる×2、グロッキーでダウンしている人を、
何人か見かけました。

・カメラが原因不明で故障。まともに使えなくなりました。

・クラゲにも刺されました。痛かったです。

・ダイビングは、揺られまくって酔い止め薬全開でしたが、
何とか50本達成。しかも50本目でマンタスクランブル、マンタを見ました!

・帰りにETCカードを抜いたことを忘れててETCに突っ込む寸前でした。

・・・とまあ色々ありましたが、とりあえず写真を。
今回はサンゴ編です。
白化現象が進んでいると聞いてましたが、確かに所々で
白くなってました。

まあちょっと残念な写真ですが、とりあえず3枚程度。

これで晴れていたら最高だったんですが・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

石垣島に行ってきました [ダイビング]

とりあえず石垣島から帰ってきました。

で今日は、実家から家に一瞬戻り忘れ物を
取りに来たついでに、ちょこっとだけ更新を。

とりあえず一言!マンタ最高~~~!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

越前ダイブ・・・厄落とし? [ダイビング]

先週、カメラ探しで喚いていましたが、
見つけ越前へ。

さすがに北陸地方なので、カラフルな熱帯系の魚は期待できませんが、
いったい何が見えるか・・・

んが一本目。ボートで移動しましたが、あまり揺られなかったので、
余裕かなと思っており、インストラクターの方も海底で集合と
いうことで先行したのですが、予定では水深21mの根のあたりに
着底する予定が、流れに気が付かず水深27mに・・・
結局何もすることなく、浮上することに。

で2本目。ここで問題発生。
まず船頭さんが不慣れなのか、ポイントがわかっているのかわかっていないのか、
結局エンジンを止めて5分近く待ったおかげで、船酔い一直線。
これが最後に響いたのですが、
とりあえず先行した時、目の前のひもがふらふらしていたので、
引っ張ったら、ウエイトベストのひもだったらしく、強く引っ張ったつもりじゃないのに、
切れて壊れました。
続いてカメラのライトをつけようと思ったら、どうも水没してしまった模様。

そんな中で撮った写真。


魚の群れ。

カサゴが動かず被写体としてはぐー!

ちなみに陸上では、サンダルも壊れました。

まあ今週末から行く石垣島へ厄が落ちたということにしましょう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。