SSブログ

寺社仏閣制覇ツアーへ [寺社仏閣めぐり]

こちらのblogは、久々の更新。

意外と寺社仏閣めぐりが好きなのですが、
ひそかな野望として、全国(私的)有名寺社仏閣巡り制覇ツアーを
したいと考えているのですが、
とりあえず行ったことある場所の写真を、
写真整理がてら、しばらくUPしていこうかな、と思ってます。

更新機会も増えますし・・・(・・。)ゞ テヘ

という訳で、先週密かに東京に行ってきたのですが、
第一弾は、明治神宮と靖国神社。

明治神宮.jpg

まずは明治神宮。結構歩きました。

続いて、靖国神社。

靖国神社.JPG

何かと話題の神社で、物騒なところかなと思ったのですが、
意外と落ち着いて参拝できました。

ちょうど当日が東京の桜の開花日で、標準木が靖国神社にあったため、
色々なテレビ局が取材に来てました。

標準木.JPG

でも、アナウンサーが誰なのか分かりませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初潜り・・・in大瀬崎 [ダイビング]

久々にこちらのblogを更新・・・
けっしてサボっている訳ではありませんよ・・・多分。

さて今年初の更新。
先週末、今年初のダイビングに行ってきました。
場所は久々に大瀬崎。元々行く予定の井田が荒れていたので、
変更になりました。
正直、大瀬崎は苦手。写真に関しては、まともに撮れたことが無いような気が・・・
で、今回。やはり微妙な結果に・・・

まず初めに、オトヒメエビ。

大瀬崎オトヒメエビ.jpg

ちょっと奥にいて撮ろうとしたのですが、ピントが手前の腕に合ってしまい、
中々上手く撮れません。まあ、そんな中でマシなのを載せてみました。

続いて、ピカチュウ。じゃなくてウデフリツノザヤウミウシ。
前回の井田でも見つけたのですが、前回同様裏に入り込んでいるので、
ちょっとイマイチ。出来れば正面に向いたのを撮りたいものです。

大瀬崎ピカチュウ1.jpg

ニジギンポ。ひょんと隠れていて、こっちを見ています。
意外とこれは可愛いかも。

大瀬崎ニジギンポ.jpg

ミノカサゴ。羽根を広げるとやっぱりきれいです。
でも、出来れば煽って撮りたいものです。すぐに逃げてしまうので難しいですが・・・

大瀬崎ミノカサゴ.jpg

最後に富士山。晴れていてとてもきれいでした。
一応今年登りに行く予定ですが、本当に登れるか不安になってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年恒例の反省と来年の抱負について [日記・感想など]

今年もこの時期がやってきました?
毎年恒例の反省と、来年の抱負について。

いつもどおり仕事編。
世間の流れに逆らえず、夏季休暇以降一気に情勢が変わってしまい、
秋より残業が限りなく0となっています。
おかげ様で、給料としてもがくんと減っています。

来年は、仕事があるだけありがとうございます。
な~んて低姿勢でいきたいのですが、
人が足りないから現場に応援にいくのは勘弁して欲しいものです。


続いて遊び編。
前半はトチ狂って沖縄方面に3度も行ってしまい、
挙句の果て、一眼レフ用の水中ハウジングにまで、
手を出してしまい、破産状態。
そのツケで後半に響いたのか、大人しくしているしか出来ない常態に。
一応ダイビングは、めでたく100本を超えることが出来ました。
念願の柏島にも参戦できてそれなりに満足・
また今年は、何度か色々なジャンルのコンサート/ライブに参戦してきました。

来年は、ダイビングは20本程度。
沖縄方面も自粛する予定です(自粛も何も予算がありませんが)
旅行は、行ければいいのですが、これも予算が・・・
ライブ関係は、また参戦したいなと思ってます。


健康編
体重はずっと維持。増えもせず減りもせず。
大きな病気もかからず、また寝込むほど風邪はひかず。
まあ、無難な年でした。まったくジムの効果は出てませんが・・・

来年こそは、体重を落とすことが目標です・・・
まあ毎年言い続けてますが・・・


恋愛編
毎年のことながらスルーで。

来年こそは・・・とこれも毎年言い続けてますが・・・


番外編
今年の連休の予定。
27日、飲み会?
31日→1日もてない男2人で仲良く初詣。
あと特に予定なし。

ちなみに来年は、もう少し頑張ってblogを更新します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

役者とアイドル [ダイビング]

昨日、初島に潜りに行く予定でしたが、天候が悪く、
急遽井田に潜ってきました。

はっきり言ってとても寒かったので、ちょっとしんどかったのですが、
透明度は良く、初めて見た生き物もいて中々面白い海でした。

今回の目玉は、カエルアンコウの中の役者クマドリカエルアンコウと、
ウミウシのアイドル、ピカチュウウミウシことウデフリツノザヤウミウシだそうで、
早速探しに行ってきました。

1本目、あっさりクマドリを発見。
前回、柏島にてクマドリの幼魚
見たのですが、今回は幼魚と成魚を発見して、ばっちり紅白模様を写真を撮れました。

クマドリカエルアンコウ1.jpg

クマドリカエルアンコウ2.jpg

クマドリカエルアンコウ3.jpg

意外と目が可愛いです。
ひょっとしたらカエルアンコウの中では一番可愛いかもしれません。

2本目。今度はピカチュウを探しに。

途中で、これまた目が可愛いミノカサゴを発見し写真を撮り、

ミノカサゴ.jpg

そのそばであっさりと、ピカチュウを発見。
ただいる場所がちょっと悪く、イマイチ上手く撮れませんでした。

ピカチュウ1.jpg

ピカチュウ2.jpg

あとは、キンギョハナダイが沢山居たので、何とか撮ろうとして悪戦苦闘しつつ、

キンギョハナダイ.jpg

ハコフグ、これもまた目が可愛いんですが、

ハコフグ.jpg

そして、意外と沢山いたトラウツボをトラウツボ.jpg


ちょっと間抜けな顔をしてますが・・・

などなどを撮りながら、潜ってました。
ちなみに今回なんちゃって100本目(正確には101本目)だったため、
祝ってもらい、帰りのかなり遅めの昼ごはんを食べ帰宅。

中々面白いダイビングでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

柏島に行ってきました・・・(2日目) [ダイビング]

柏島から帰ってきて1週間。
会社は、不況の煽りを受け残業は大幅カットのため、
帰りは早く帰れるのですが、仕事を時間内に終えなければいけないので、
かなりしんどい状況が続いています。
こんな状況下で後輩が3連休を取っているので、忙しさに輪がかかっているのですが・・・
もっとも柏島に行った際、自分も3連休を取っているのであまり人のことは言えないのですが・・・

それはさて置き、柏島。3泊4日(車内泊1日)で行ってきましたが、2日目。
ようやく写真の整理も終わったので、アップしていきます。

4本目。後浜No.5。
最初に発見したのが、
スケロクウミタケハゼ。
スケロクウミタケハゼ1.jpg

スケロクウミタケハゼ2.jpg

結構ウジャウジャいました。

続いてピグミーシーホース。
前日に比べて、透明度は良くなかったのですが、じっくり撮れました。

ピグミーシーホース2.jpg

ピグミーシーホース3.jpg

ピグミーシーホース4.jpg

が、やっぱり難しい。ピントが合わない。フラッシュが当たらない。こっちを中々向いてくれない・・・
カメラの設定が悪いのか、暗すぎる・・・

またリベンジしたい生き物です。

で続いて、ニシキフウライウオ。黒バージョン。

ニシキフウライウオ.jpg

黒い生物を取るのは難しいです。しかしよくガンガゼに刺されないもんだな~と感心してしまいます。

続いて柏島5本目。松島。
釣り人が居たため急遽、ポイントが変更になり潜ったのですが、
ハゼは生憎引っ込んでいて、ほとんど撮影できず。
パンダダルマハゼは粘ったのですが、やはりサンゴに隠れてしまい、
まともな写真は0・・・
凹みます。

最後6本目。後浜No.6
ここは、ハゼが多少出ていて写真を撮っていました。

ネジリンボウ.jpg

寄りたいのですが、中々難しいものです。
もうちょっとピントが合っていればと思うのですが・・・

ホタテツノハゼ。しかも小さい子。

ホタテツノハゼ2.jpg

ホタテツノハゼ1.jpg

ジリジリと寄ってみたのですが、やはり難しいものです。
あっさりと引っ込まれました。

カエルアンコウ.jpg

カエルアンコウ。しかしどうしてこう黒い生物が多いのでしょうか?
やっぱり黒いのは、難しいもんです。

フリソデエビ2.jpg

フリソデエビ3.jpg

フリソデエビ。やっぱりこちらでもお食事中。
綺麗なエビですが、食欲は旺盛なエビのようです。

ウミウシカクレエビ.jpg

ウミウシカクレエビ。実はこの時、エアーの残圧がほとんど無く、ちょっと焦りながら撮っていました。


とまあ、見た水中生物をUPしてみましたが、
次から次へと被写体が出てくる柏島。
やっぱり凄いスーパーな海です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。